ご注文が決まらない

とりとめのない毎日

【S22使用構築】Sacred Phoenix Loop【最終197位・レート2011】

 お久しぶりです。海道冬樹と申します。S22お疲れ様でした。

 昨シーズン2000に乗ることができなくて悔しかったので真面目にポケモンしてました。

【使用構築】

f:id:hfuyuki:20211001172236p:plain

【構築経緯】

 1900に乗るまではまもみがダイナループを使っていたが、ほぼ全ての構築にゴチルゼルヒードランがいたのでダイナ軸を解散して構築を悩んでいたところ、ピタゴラスさんのホウオウ受けループの動画がゴチルドランに負けなそうな構築と考えたのでパクって使った。無事2000を達成できたので、軸の選択としては悪くなかった

 

【個体紹介】  

ホウオウ@厚底ブーツ 特性:再生力

f:id:hfuyuki:20211001190258p:plain

[努力値]腕白H252−B188−S68
[技]聖なる炎−吹き飛ばし地震−自己再生
H…最大
B…少し削れた状態でのA特化ザシアンのワイルドボルト耐え
S…スイクン,ドラン,霊ランド意識

命中47.5の鬼火を打つポケモン。焼いたときのExtra Win感が半端じゃない。構築にエアームドがいない穴埋めをこのポケモンに依存していたため、多くの地面タイプに無理やり突っ込んで聖なる炎を押していた。火力アップなしのエッジくらいなら確率で耐えるので合法とかなんとか言っていた。再生力によるTOD管理のしやすさは素晴らしかった。ブレバを切ったことでウーラオスと風船ドランが構築単位で重くなっているが、それ以上に吹き飛ばし採用によるメリットが大きかった。鉢巻悪ウーラ自体の数の減少やドランは殆ど残飯なので、それ以外の身代わりを盾に要塞化しようとするポケモンに後述のドヒドの毒菱+吹き飛ばしでイージーを取ることを意識した。特殊耐久が高すぎるのでもっと特殊受けとして使ってあげるべきだったなぁと反省その1。ちなみにこのポケモンを選出しないとパワー不足で厳しい試合になることが確定する。腐っても禁止伝説。

ラッキー@進化の輝石 特性:自然回復

f:id:hfuyuki:20190108121128p:plain

[努力値]図太いH76−B252−D180(S0個体)
[技]地球投げ−小さくなる−身代わり−卵産み
H−B…C特化ラティオスの眼鏡サイコショックほぼ2耐え(目安)
D…あまり
ダメ計したら+6曲がったスプーン特化テテフのPFサイキネ耐えらしい

 多くのプレイヤーが嫌な思いをしたであろうポケモン。HBラッキー流行のせいなのか、馬鹿みたいに特殊アタッカーでラッキーを倒そうとしてくるプレイヤーが多かったので耐久調整を5年くらい使ってるデブラッキーで使用した。ほぼ全てのダメージをダメ計しなくてもわかるのでこの調整で正解だった。ちいみがによって良くも悪くも受けが成立していたポケモン。瞑想ラッキーとかよりは全然強い。マンムーランドロスを受けれるポケモンがいないのでこの娘で馬鹿力に怯えながら受けてた。最終日ドヒドと同速になったので最遅ラグ抜かれカバ抜かれのS56の個体を使いましょう。

 

ヌオー@綺麗な抜け殻 特性:天然

f:id:hfuyuki:20211001190507p:plain

[努力値]腕白H252−B252−D4
[技]地震−守る−毒々−自己再生
H−B…一切余裕がないので特化。 目安として火傷が入るとザシアンが受からない
D…端数

持ち物以外普通のヌオー。ダイナループを使っているときにザシアン側の勝ち筋がサンダー等の麻痺バグ期待くらいしかないことを学んだのでザシアンとゴチルは同居率が高いと判断して抜け殻。構築のシステム上、毒々を打つ試合は基本的に敗色濃厚なのだが、最終日は殆ど外した。そういうこともあって風船ドラン意識の熱湯かジガルデも見れる冷凍ビームでもよかったかもしれない。

 

カプ・ブルル@食べ残し 特性:グラスメイカ

f:id:hfuyuki:20211001190336p:plain

[努力値]呑気H252−B252−D4
[技]ウッドホーン−馬鹿力−守る−宿木の種
H−B…削る必要を感じなかったので特化
D…端数

 記事を書いてて不備を発見したドヒドの相方。以前使用したときは大きな根っことかいう、ふざけたアイテムを持っていたこともあって残飯ブルルのグライオン並みの回復が頼もしかった。原案はマジシャ採用だが育成するときにマジシャ絶対に打たないよなーと思ってドランにも打てる馬鹿力にしたがそもそもインファイトを覚えるのでインファで良い上にこの技は一回も使わなかった。そんな経由で呑気になっているが絶対腕白でいい。この技枠は水ラオスを倒せるウッドハンマー、ドラパバドレックスに打てるDDラリアット、ゴチルに打てる挑発吹き飛ばし、自身の性能を上げる両壁、鉄壁、身代わりのどれかにするべきだった。(自然の怒りはグラスフィールドとの嚙み合わせが悪すぎるので採用しても微妙。)

 このポケモンの使い方が下手すぎて20↑を目指すことができなかった。反省その2。

ドヒドイデ@黒いヘドロ 特性:再生力

f:id:hfuyuki:20190108121351p:plain

[努力値]図太いH252−B252−D4(S54)
[技]熱湯−毒菱−黒い霧−自己再生

ムゲンダイナ(一般ポケモンの姿)。無難に強いの一言に尽きる。ピタゴラスさんと鉢巻ノラゴンのお陰で全人類トーチカ持ちと思って相手をしてくれるので実質技枠が5個あるドヒドイデとなっていて最強だった。黒い霧が欲しい場面は無限にあったので採用して正解だった。トーチカが無くて2回負けた。2000チャレではクレセピクシーバドレックスを完封した立役者。毒びしは攻め意識さんの枠を見ていた時に強いと思っていて、ラッキーでバドレックスを受けたり、小さくなるラッキーの対応力をあげたりホウオウが吹き飛ばし押してるだけでTOD判定を勝てるようになるなど数値の足りないこの構築の対応力をあげていた。対ゴチル戦で異常にこのポケモンが使いにくいのが難点。間違いなくMVP。

 

バンギラス@突撃チョッキ 特性:砂起こし

f:id:hfuyuki:20190108121842p:plain

[努力値]慎重H252−A4-B4-D244-S4
[技]イカサマ−ロックブラスト−投げつける−眠る
HD…特化

ABS…端数

 よくわからないバンギラス。黒バドレックスの眼鏡アストラルビット≒ゴツメダメ。という前代未聞の耐久を手にしたキチガイポケモン。硬すぎてグラスフィールドで回復が十分間に合う。技構成に関しては投げつけるを押した試合は耐久が落ちたせいで負けたのと眠るは一度も押さなかったので要検討。耐久力は完璧だった。

チョッキバンギのトリック耐性とかが強かった。

【選出】

相手のポケモンを受けれる3匹。ホウオウをなるべく出すように心がけていた。

ちなみに何でもかんでもホウオウを出すと勝率下げてるだけになってたりする。

【重いポケモン

ウーラオス、眼鏡オーガ、鉢巻ホウオウ、高火力地面タイプ、アイへテラキオン、その他森羅万象。

【結果】

f:id:hfuyuki:20211001194041j:plain

最高最終2011(197位)

【あとがき】

久しぶりに2000を達成できて安心感があります。機会があればまた潜りたいです。

質問等あれば@fexaly184まで。

今回の構築を組むうえでお世話になったピタゴラスさんの記事とチャンネルを下に載せておきます。動画と記事を両方見るとこの構築がどんな動きをするかわかりやすいと思います。

pythapoke.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m