ご注文が決まらない

とりとめのない毎日

Sacred Présent Loop【最高R2029最終R2010】

シーズン3お疲れ様でした。SV環境でまともな構築を作ることができたので筆を執ります。

【使用構築】

【構築経緯】

 環境トップのセグレイブに対して強い受けギミックとしてクレベースを軸にした並びが必要と考え、ハピドヒドクレベから構築を組んだ。これらと相性が良く詰め筋として軸になれるキョジオーン、さらに環境最速の襷ドラパを合わせた。ここまでで重いマントショックサフゴを一撃で倒せる高速高火力による崩しとして、眼鏡水テラステツノツツミを採用した。ここまででジバコイルなどのボルチェンサイクルが面倒だったのでドラパのテラスを地面にした。

 

【個体紹介】  

ハピナス@隠密マント テラスタイプ:鋼 特性:自然回復

[努力値]穏やかH52-B252-D204

[技]シャドーボール-投げつける-瞑想-卵産み

H…TOD意識
B…振り切り
D…あまり

 一般的な投げつけるハピナス。テラスタル権を他のポケモンに使うことが多いため、1ウエポンはシャドーボール。隠密マントを持たせることでアシッドボムなどのDダウンは勿論のこと、悪波怯み、冷B氷などの運負けや塩漬け1ウエポンのキョジオーンを起点にすることができる。鋼テラスはカミ対策で採用したが、瞑想ハバタクカミにテラスを変えた瞬間に当たらなくなったため、使わなかった。なんだかんだ悪テラスで良さそう。一生ラッキーにしたかったけどラキハピともに性能が終わってるためどうしようもなかった。ショックサフゴに勝てないのも渋い。

 

ドヒドイデ@メンタルハーブ テラスタイプ:虫→フェアリー 特性:再生力

f:id:hfuyuki:20190108121351p:plain

[努力値]腕白H252−B252−D4(S54)
[技]毒毒−毒菱−黒い霧−自己再生

 普通のドヒドイデ熱湯を返せ。挑発に対しても毒を入れたり、通りの良い毒びしを打てる点が強かった。前作までと動かし方は変わっていないが、冷凍パンチなどに受けだしたときにひやひやするのだけは、心臓に悪かった。テラスを切ると毒が当たらなくなるのが最高に弱い。フェアリーテラスは一度も切ってないので何テラスでも良い気がする。今ならガッサ意識で草かなぁ。

クレベース厚底ブーツ テラスタイプ:格闘 特性:頑丈


[努力値]腕白H252−B252−D4
[技]氷柱落とし−ボディプレス−鉄壁−自己再生
H-B…特化
D…あまり 

 エアームド(パルデアの姿)。圧倒的な硬さと一撃技無効という固有性により既存のエアームドとしての役割をこなしていた。サイクルをするうえで、ボディプレスの火力がバグりすぎているため、相手の引き先が見えやすいのが使っていて、とても良かった。何気に頑丈を盾にアタッカーができるので対特殊性能も悪くなく、詰めの盤面ではよく使った。氷柱落としとかいう技本当に当たらない。

 

キョジオーン@食べ残し テラスタイプ:飛行 特性:清めの塩

[努力値]腕白H252-A4‐B156-D44-S52
[技]塩漬け−鉄壁−地割れ−自己再生
H…振り切り
B…11n(セグレイブの地震を結構いい感じに2耐えする)
D…火力アップ無しハバタクカミのムンフォ意識
S…ミラー意識

 グライオンっぽい、グライオンじゃない何か。性能があまりに地割れに依存しているため、地割れの試行回数を稼ぐのが大切だが、8回打っても所詮地割れなのでマジで当たらん。鉄壁は詰ませを行う上で必須であり、多くの物理を嵌め殺した。塩漬けはマントを持ってないやつに狙うと強かった。

 

テツノツツミ@拘り眼鏡 テラスタイプ:水 特性:クォークチャージ

[努力値]臆病C220−D36-S252
[技]ハイドロポンプ−冷凍ビーム−テラバースト−フリーズドライ
C…水テラスドロポンがH振りサーフゴ―に193~
S…最速ハバタクカミ抜き
D…あまり(大体のハバタクカミの火力アップ無しムンフォを耐える)

 構築のMVPであり戦犯。水テラス眼鏡ハイドロポンプにより、限界まで火力を引き延ばすことによって等倍ではハバタクカミやテラスしたラウドボーンを一撃で突破することができる。削れたポケモンを水テラバで掃除する性能も非常に高い。テラス眼鏡ドロポン1発分が通常のドロポン2発分なため、実質的な命中率は√80%≒89.4%であり、鬼火よりも高い命中率になる(適当)。どこまでいっても命中率による負け筋が付きまとうのが結局微妙だった。

 

ドラパルト@気合の襷 テラスタイプ:地面 特性:すり抜け

[努力値]無邪気(陽気)A252−S252−C(B)4
[技]ドラゴンアロー−テラバースト−鬼火−祟り目(不意打ち)

AS…振りきり
B(C)…あまり

 襷枠。ほぼ全てのパラドックスポケモンに何かしらの仕事ができる点を評価して採用。メインウエポンのドラゴンアローとジバコイルと電磁波展開を破壊する地面テラバ、コノヨザルなどに打つ鬼火、そして毒びしと相性の良い祟り目で使用していた。(あまりにも祟り目を打たなかったため、最終日は不意打ちと入れ替えながら使ったが不意打ちも1回打って透かされたため実質技3つだった。)地面テラスは構築と噛み合っていて強力だったがとにかく、火力が足りなかった。しかし、鬼火を複数回打てる襷も捨てがたく、最後まで正解のわからないポケモンだった。また、テラスするとゴーストが消えてしまうことで渦などから抜けれなくなるのは渋かった。

 

【選出】

 受け3(ハピクレベドヒド)を通せそうか考えながら、厳しそうなら攻め1受け2の選出を意識していた。たまにドラパツツミキョジって投げてた。

【概要】

 環境トップにメタを置きながら、強力な崩しでサイクルを有利にしEasy Winを量産することを意識した。受けループの思考で相手と勝負ができる(相手は対受けルの立ち回りをちゃんとしてくれる)ことによって毎試合似た試合展開になれる点がお気に入り。結局確率引っかけを構築に入れすぎたため、運の絡む試合展開ばかりつくってしまうのが構築の弱さだった。

【結果】

最高R2029最終2010(1007位)
パルデアフェスタ個人3-1

【重いポケモン

バトンクエス+サフゴorコノヨザル、Sブースト瞑想ハバタクカミ、渦カイリュー+毒無効、両刀テツノブジン、テラス前提でしか受けれないポケモンたち(イダイナキバ、チヲハウハネ)など。欠陥多すぎ問題。

【あとがき】

 環境把握もそれなりにできていて、受けで勝っている人が多いことを認知していた上で最終日に臨んだのに、受けメタにボコボコにされたシーズンでした。最終日に3000位まで溶けて2000に戻せたので悪い構築ではないと思います。

質問等あれば@fexaly184まで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m