ご注文が決まらない

とりとめのない毎日

【S23使用構築】哥德小姐必滅TODループ【最終159位・最高レート2023】

 シリーズ10お疲れ様でした。今期は初めて2期連続の2000を達成することができました。全体としてあまり時間が取れませんでしたが、少ない試合数で2000に乗れて良かったです。

 

【使用構築】

f:id:hfuyuki:20211101221509p:plain

【構築経緯】

 前期ホウオウを使っていて地面タイプが受からないのがとんでもなくもどかしかったので、まもみがダイナループの使用感を取り戻すことも含めて適当に潜っていたところ1900に乗った。その後ホウオウループやザシアン受け攻めと点々としたが結局この形に戻ってきた。ゴチルゼルを絶対に倒すことだけは神に誓っていたのでゴチル入りに負けた回数がシーズン通して2回だけ、と最も安定して勝てるポケモンゴチルゼルになる意味不明な受けルになった。構築を模索する時間がなかった。

 

【個体紹介】

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

f:id:hfuyuki:20211101214727p:plain

[努力値]臆病H204-B228-S60

[技]シャドーボール-守る-身代わり-自己再生

H…16n+3

B…あまり

S…最速105族抜き調整
 通称ムゲンノイナ。ただ今期強かったかと言われると微妙っちゃ微妙。身代わりが無いと相手できないポケモンが多すぎるせいでこの型で採用せざるを得なかったというのが採用理由。ワンウエポンはシャドボだが性能としてはヘドウェと竜波と放射を足して10で割った技という感じ。ノーマルタイプのポケモンに攻撃したい場面は殆どないのですべてのポケモンに通るという意味で強かった。シャドボの有用点はコスパゴチルに運勝ちできたり黒バドにEasy Winできたりソラビドランを倒せたりと言った点だろう。まもみがが強い。身代わりのケア薄れてて勝てただけ説。

ラッキー@進化の輝石 特性:自然回復

f:id:hfuyuki:20190108121128p:plain

[努力値]図太いH76−B252−D180(S0個体)
[技]地球投げ−小さくなる−身代わり−卵産み
H-B…C特化ラティオスの眼鏡サイコショックほぼ2耐え(目安)
D…あまり

 最強の嫁ポケ。数えきれないほど運勝ちした(ゲス顔)。とは言っても確率的には圧倒的にこちらが有利なので運負けしたことはほぼなかった。というより、ゼルネに後投げして気合玉2発当たって負ける。みたいな試合は運負けでもなんでもないただの負けだと思ってるので、全くストレスが無かった。心臓には悪いけど。使っていてサイクルを回すか、釣り交換から積んでTODするかどっちのルートが勝率高いかを考えるのが大変だった。小さくなるを打つときは必ず有利対面から打ちに行きたいことを頭に入れて立ち回った。

ヌオー@食べ残し→ゴツゴツメット 特性:天然

f:id:hfuyuki:20211001190507p:plain

[努力値]図太いH252−B252−D4
[技]熱湯−守る−毒々−自己再生
H-B…一切余裕がないので特化。 目安として火傷が入るとザシアンが受からない
D…端数

 いつものザシアン受け。ダイナのシャドボでザシアンが削れるのなら急所に当たっても勝てる可能性のある残飯の方が強いのでは?と思って残飯ヌオーを使っていた。最終的には後述するヤドランに残飯を譲ったのでゴツメに戻った。地震を切って熱湯にしたのはザシアンムドーに負けないようにするため。ゴツメにした瞬間に全然出さなくなって語れることがない。多分ジャポのみとかでも良かった。

 

エアームドゴツゴツメット→オボンのみ 特性:頑丈

f:id:hfuyuki:20190108121156p:plain

[努力値]図太いH252−B164−S84
[技]ボディプレス−鉄壁−挑発−羽休め

H…最大

B…あまり

S…4振りメガハッサム抜き抜き抜き抜き抜き調整

 ムドーメタの挑発ステロ吹き飛ばしムドーが弱すぎたので、思い切ってステロを切ってみた。ノーウエポン一点読みで挑発を押してくるポケモンや鉄壁非考慮の多くのプレイヤーをわからせた。ここまでSを伸ばした弊害でザシアンからの被ダメが予想以上に大きいという問題があるのだが困りはしなかった。構成的にはアーマーガアの方が理にかなっている(プレッシャーが2体っていうのは想像以上に強い)が、見た目がエアームドであることが大切だったのでエアームドにこだわった。HPが低いのがTODの際に不安要素になることが多くアーマーガアで良かったのでは、と今でも思っている。このポケモンで全ゴチルゼルを倒した。
P.S.アマガにしたら滅茶苦茶受けに困った毒マジフレダイナに普通に勝てたらしい。

 

バルジーナ@貝殻の鈴→厚底ブーツ 特性:防塵

f:id:hfuyuki:20211101214834p:plain

[努力値]慎重H252-D244-S12

[技]叩き落とす-毒毒-挑発-羽休め

H…最大

D…あまり

S…4振りバルジ抜き

 黒バドメタ。悪技と受けポケを虐めたり守ると合わせて積みアタッカーを処理する毒毒。エアームド絡みやラッキー絡みも多かったのでその辺にしっかり刺さる挑発。襷巧みドレキ型はバクアを警戒して巧み→巧み→ドレキと動くので結果的に叩きが安定する。予知バドレックスに関してはラッキーで見る方が丸いと考えているのでそもそも黒バドの周りの動きを咎めれるという意味でも挑発は便利だった。メタモンメタ等で入っているバルジーナは蜻蛉の関係でSを落としていることまであるので最低限の振りで十分。ザシアンムドーのために出すときはイカサマが欲しいとかなんとか言ってたが最終的には出さなくなったので関係なかった。

 ヤドラン@メンタルハーブ→食べ残し 特性:再生力→鈍感

f:id:hfuyuki:20190108121338p:plain

[努力値]腕白H244-A4-B220-D12-S36(再生力)※メンハ個体

[技]熱湯-地震-電磁波-怠ける

S…麻痺後大体のドラン抜き

[努力値]図太いH252-B236-D20(鈍感)※残飯個体

[技]熱湯-ボディプレス-鉄壁-怠ける

D…マグスト意識でちょっと割いた。

 ヌオーに残飯を渡す関係でミロカロススイクンをドランメタとして使えなくなったので探していたところ見つけた水枠。もともと再生力+メンタルハーブ電磁波でドランを倒す気満々だったが結局一度も決まらないままこの枠を探してたところ、そらまめさんの枠で鈍感ヤドランを見て根掘り葉掘り聞いた結果採用に至った。ザシアンドランにかなり安定する。ただ、鈍感は一度も発動しないままシーズンが終わったので再生力の熱湯地震鉄壁怠ける@メンタルハーブで使うべきだったのかなぁという感じ。

P.S.スイクンにしたら受けに困った毒ダイナに勝ry

【選出】

 相手のポケモンを受けれる3匹。ムゲンダイナの対応範囲が広く便利だった。

 数的不利をひっくり返すのがとてつもない時間がかかるので絶対にポケモンを安易に切らないようにしていた。

【重いポケモン

ドラパルト、ムゲンダイナ、フェローチェゴチルゼル、ウオノラゴン、ゼルネアス、その他無限

【結果】

f:id:hfuyuki:20211101220926j:plain

84勝42敗(この構築の勝率は7割ちょっとくらい)

最高2023最終2005(159位)

【Special Thanks】

 メンタルハーブヤドランを教えてくれた、倉本蘭さん

 鈍感ヤドランの強さを見せてくれたそらまめさん

 構築相談させてくれた、たま♪さん

 最終日通話してくれたリア友

【あとがき】

 デフレシーズンと言われてましたが無事2000まで来れて嬉しかったです。ただ、最高レートを更新できたわけではないのが悔しいです。主に敗因は今期の間にしっかりとした考察・研究をする時間が取れなかったことでした。ダイナカグヤとか眼鏡ダイナとかトドンムドーに受けザシアンと考察したいポケモンが無限にいた。

 次の機会ではしっかり20↑で戦えるように考察したいですね。ダイマックス無いルール最高だったのでまたこのルールでどっかで遊びたい!

 


 質問等あれば@fexaly184まで。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。